HARRY NEWS

群馬県内、全国の犬に関する情報ページです。お問い合わせも受付中


2010年12月19日
ご無沙汰しすぎて、もう誰も来てくれないでしょうか? 寒くなりましたが、僕もワンコたちも元気です。


2008・3・26
 今日 暇だったのでサウスと敷島公園へ。歩くと汗ばむ陽気。写真はふせから立ち上がる瞬間です。ちょっと老けたけどかわいい顔で撮れました。


5/6
ひとときだけのゴールデンウイーク。(photo)
3/13
4月、前橋に小型犬専門店オープンします。
2/23
急なご依頼も出来る限り対応します。
1/26
 服従訓練の服従という言葉はあまり適当ではないような気がしてきました。なんか屈服させるみたいで・・。そこで感服トレーニングなんてどうでしょう?犬が飼い主に感服・・。ちょっと違うか。
1/23
どっかのHPでいい表現発見。「リードをつけてお散歩するのは、人と犬が手をつないで歩くということ」
1/20
犬は我慢もします。きっとあなたを信じてるから。
1/17
どんどんいきます。良くなかったら削除します。
A たまにはコタツに入れてあげる。
   うちは寒いもんで・・ 今冬は許可しています。
1/15
「あなたの愛犬を幸福(しあわせ)にする100の方法」
 ちょっとしたこと、これをするとうちのこは喜ぶ、など投稿お願いします。私自身も発表して100になった時点で出版社に売り込みます(笑)
 エピソード付き尚可。メールか掲示板でお待ちします。たとえば・・
@ まず、そのこ と出会う。
 それが 始まり・・・。出会わなければなにも始まりません。ショップへ行く、ブリーダーを探す、近所で産まれたワンコ・・・。出会い方は様々ですが、そこにはそれぞれのドラマがあります。まず、そのこを見つけてあげる、幸福にする(なる)第一歩です。
1/10
 犬用湯たんぽはいかが?
 ペットボトルは熱で変形してしまうものがあるので、僕のおすすめは、焼酎のビンでフタがアルミのもの。熱湯を入れて、使い古しの靴下などで厳重にくるみます。ただし事故防止のため、しばらくは様子を見ててあげてね。
1/9
先の思いやられる寒さの中、元気にお散歩してますか?冬の散歩を積極的に楽しみましょう。ポットにホットコーヒーでも入れて、朝焼けを見ながら愛犬と一服とか・・。
12/17
ご無沙汰ばかりですみません・・・。
 犬は飼い主に自分の一生を託しています。自分の一生を捧げているのです。本によく書かれてありますが、犬は社会性を持った、群れで生活する動物です。ひとりでいる時間が長すぎるのは苦痛です。大型犬なら朝夕1時間づつのお散歩。これが理想だと思います。なるべく一緒にいる時間をつくる、注目してあげて、声をかける。犬は飼い主のすべてではないと思いますが、犬には飼い主がすべてです。手をかければ、犬は変わります。同時に飼い主の意識も変化してくるでしょう。しつけにも自信が出てくるはずです。
10/17
またご無沙汰してしまいました・・・。
 ムダ吠えで困っている方も少なくないと思います。でも、もともと犬が吠えるようにしたのは人間なのです・・。
8/7
「犬はなぜほえるのか?」今回からシリーズで考えてみましょう。つづく・・ かな!?
9/1
 ご無沙汰しました。 さて「犬はなぜ吠えるか?」でしたね。 犬の祖先とされているオオカミは犬のように「ワンワン」とは鳴きませんよね。
7/12
犬の目のまわり、耳の中、口のまわりなどに黒っぽい「できもの」みたいなもの発見したことありませんか?それはマダニかもしれません。吸血する代表的な寄生虫です。バべシア症という恐ろしい病気を引き起こすこともあります。見つけたらなるべく早く獣医さんへ行ってください。


7/7今日のサウス
「え〜!?松井がオールスター落選!?」



7/3
ジャーマン・スピッツという犬種がいるそうです。けっこうかわいいです。
6/22
中型犬mix仔犬2匹 里親さま募集。前橋市。
6/20
飛びつき癖の直し方の1つ。飛びついてきたら犬の前足をつかんで離しません。嫌がるまでこれをやります。
6/15
動物取扱業者の届出制が登録制に移行することが参議院本会議で成立しました。(時事通信6月15日)
6/14
しつけをするのに頭でっかち(この言葉最近あまり聞きませんね・・)になっていませんか?理屈も大切ですが、まずは犬とスキンシップを十分とって、その中から得られる「感覚」がもっと大切だと思います。
6/12
犬の体温は大体38〜39度でヒトより高いですね。だから湯たんぽ代わりになるんです。今の季節は暑苦しいですが・・・。ちなみに普通肛門に体温計を入れて計ります。
6/10
梅雨間近となり毛がたくさん抜ける季節ですね。ブラッシングは最初毛並みに逆らって、最後に毛並みに沿って、近所に注意を払いましょう。
6/6
リードなしで散歩させていたゴールデンレトリバーが、散歩中のビーグルに噛み付きさらにビーグルを散歩させていた女性を追いかけまわした訴訟の判決が出たそうです。判決は「慰謝料10万円と治療費2万円」。読売新聞web(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050603i314.htm)  犬に100%はありません。どんなに安心できる犬でも恐怖感を感じる人もいます。公共道ではリードを必ず付けましょう。
6/1
・川沿いのサイクリングロードなど狭い道で散歩するときは常に周りに気を配りましょう。特に後ろからのバイク、自転車に要注意!
・犬は手を(愛情)かけてやればやるほど元気に美しくなりますね。あなたの周りにいませんか?
5/29
ボール遊びが大好きなこにはフライングディスクを教えてみましょう。ボールとディスクをうまく交換するのがコツです。
5/27
「オスワリ」などは比較的簡単に覚えますが、どんな状況でも出来ることが大切ですね。どこへ連れていっても困らない犬にするためには、いろんな場所、様々な状況での練習が必要だと思います。                 つづく
 Nさま、おハガキありがとうございます!

5/26
生卵は犬に与えられませんが、固ゆで卵にすれば大丈夫です。ドッグスポーツなど激しい運動をするこには良いたんぱく源になるようです。もちろん与えすぎはNGですが。


5/25
無論、犬は人間とは異なる動物であり人間と同じ感覚、思考力は持ち合わせていないでしょう。しかし殺処分とはどういうことか?そしてそのこらは多数が飼い主から行政場(?)へ持ち込まれているそうです。乱暴な言い方で申し訳ありませんが、せめて飼い主のあなたの手で殺してあげてください。そしてせめて


5/12
注目企画!?なので上段に持ってきました。

◎「ドキドキ初体験!手作り無添加生食レトルト入りドッグフードのレポート」
 まず写真がそのフードです。カメラとカメラマンが悪くて申し訳ない。サウスも興味シンシンです。1箱10パック入ってます。1パックの重さは330gで中大型犬なら約1食分、小型犬なら3食分くらいでしょうか。思ったよりズッシリとしてます。基本的には冷凍保存のようですが僕が受け取ったときは解凍してありました。人間用のレトルト食品と同じように切り口がついています。いよいよ開封です。   つづく
5/13
切り口より手で開封できます。見た目は薄い黄色で香りはさほど感じません。が、そばにいるサウスにはおいしそうな匂いの様子。食器にあけます。ごはんがだんごのようにくっついるのでスプーンでほぐします。ライスの中にラム肉と野菜が入っているのが見えます。(手作りっぽい・・)人間の食べるピラフのようです。かなり油っこい感じもしましたが、これは水分のせいみたいです。ほぐすと人間も食べられそうな雰囲気。(実際、問題ないそうです)ちょっとつまんで口にいれてみます。「味がしない・・」まぁそりゃそうです。犬用ですから。でも塩ふれば十分いけそう。(写真は明日upします)2/3をサウスに1/3をMダックスのラッキーに与えることにします。サウスは生まれてこのかたほとんどドライフードしか知りません。さてどんな反応をするのか・・・。  つづく
5/14
「よし!」 はじめて見るものですが躊躇なくたべはじめました。ただ思ったほど食いは良くない・・ でも完食。まだ食いたそう。ラッキーは高齢のため食べるのが遅いのですが、完食。「うまいものをやった」という飼い主としての満足感に浸ります。サウスはかなり水を飲むこなんですが、いつもの半分で十分のようです。その後はいつもと変わりなかったのですが、驚いたのは夕方のうんち。いつもの半分です。獣医さんに聞いたところによると、便秘などでなければ便が少ないのは吸収が良い証拠だということです。そして2回目の食餌の模様が下の写真です。やはり最初の時は初物で戸惑いがあったのでしょう。最高の食いっぷりでした!  つづく


たきこみご飯のようです。ラム肉もかなり入ってます。

2回目の食餌「まて」

アップにすると・・・よだれダラ〜

サイコーの食いっぷり!


5/15
さて、多少おちゃらけてレポート(?)しましたがドッグフードにはデリケートな問題もあり、慎重に選ぶべきものです。ですから今回レポートしたフードがどの犬にも合うとは言えません。ドライフード、缶詰など多くでまわっている餌は確かに経済的です。ただ犬をひとりの家族として考えたとき「?」な気持ちが起きませんか?なぜあんなに長期保存できるのでしょう?なぜあんなに広告宣伝に力を注ぐのでしょう?
 近い将来ペットの食餌は手作りが主流になると僕は思っています。少なくともこのフードはその参考にはなります。「食べ物が体をつくっている」これは人間も犬も一緒ですよね。フードについてはまた日を改めて取り上げたいと思います。ご意見ご感想のある方はメール下さい。 


5/17
最近は犬にも様々なサービスがありますね。結婚式まであるそうです。そんなときに前回紹介したフードはぴったりだと思うのですがどうでしょう?あとは誕生日にお正月・・ 犬にもハレの日ケの日があってもいいよね。
5/18
犬がたまたま良い行動をした時にすかさずコマンド(指示語)を与えてよくほめてあげてそれを続けると、逆にコマンドを与えるとその良い行動をするようになります。
5/20
首輪と胴輪どっちを着けてますか?首輪はどちらかというと人間が犬をコントロールしやすいのですが、胴輪はもともと犬が何かを引っ張るときの道具なのでしつけには向きませんね。そういえば犬ぞりってやった事ないんですが一度やってみたいです。自転車を犬が引くギグレースも。
5/21
Mダックス4/16生まれ スムース レッド ♂♀6万〜8万
Mダックス シルバーダップル、チョコタン、♂あなたを待っています。
5/23
確実に安心な犬でもノーリードでの散歩はリスクが伴います。犬に恐怖心を感じる方もいらっしゃいます。ドッグランがもっとたくさんあると良いですね。
5/24
血統書などにあるアルファベットの略字。FCI→世界畜犬連盟 IPO→国際作業犬(訓練試験) JSA→日本シェパード犬登録協会 PD→日本警察犬協会CD→コンパニオンドッグなどなど。私もすべては即答できましぇん。


5/5
◎ラブラドール4/5生まれ条件付無料
 前橋市中心商店街の空洞化事象が起きて久しいわけですが、行政もいま真剣に取り組んでいるようです。また逆に中心街周辺では地価下落に伴いマンション建設ラッシュが起きていますが、ペット同居可の話はあまり聞きませんねー。zannen


5/6
動物取扱業をする者は現在届け出制ですが、将来的には登録制になると思われます。また、動物虐待の罰則は現行30万円ですがこれも引き上げられる見通しです。本当に望まれるのはこんな法律がなくても問題の起きない社会ですよね。


5/7
ドッグフード。悩まないひとはまったく悩まないと思いますが、アレルギーなどがある愛犬のオーナーさんは困っている方も多いようです。手作りの食餌を与えている方には頭が下がりますが、バランス良くカロリー計算までバッチリするのは至難の業でしょう。最近は生食無添加フードも出回っているようです。私は現物を見たことはないのですが、興味はあります。その1つは、ここ群馬県の会社が獣医師と開発した・・と新聞にありました。1度試そうかと思っています。そしたらここで報告しますね。


5/8
日本には大小さまざまな愛犬クラブ、団体がありますね。その中でも一番大きいのがやはり社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)でしょう。FCIアジアインターナショナルドッグショーをはじめいろいろなイベントを各地で開催しています。でも血統書を発行する団体はJKCだけではなく、各犬種団体や他にもいくつかあります。その中のひとつにNPO法人日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)があります。このクラブもドッグショーを開催しますが、出陳犬の多くが愛犬家が自分でハンドリングするオーナーハンドラーのもと登場します。もちろんスタンダードにこだわり一生懸命犬を育てることも大切ですが、アットホームな雰囲気の中でおおらかな気持ちでみんなとドッグショーを楽しむのも良いものです。そのKCジャパンの展覧会が6月5日に埼玉で行われる予定です。興味のある方はお問い合わせください。http://www.kcj.gr.jp


5/9
☆コーギー 3/18生まれ♀ 応相談
☆トイプードル レッド 応相談
☆シーズー 4/1生まれ ♂♀ 3万円〜
スキッパーキー(シッパーキー)という犬種を知ってますか?  ちょうど純白スピッツを真っ黒にした感じの犬です。「最高の室内犬」とも呼ばれています。私の好きな種類のひとつです。



5/10
突然ですが今度うちでは宅配牛乳を取ることになりました。でも犬にはあげません。牛乳に含まれる乳糖という成分を分解するだけの酵素を犬は持たないので、大抵下痢をしてしまうのです。もしどうしても与える場合は沸騰させて冷ましてからあげましょう。人間も犬も食生活は大事ですよね。 (本文と写真は一切関係ありません。)


5/11
7日にお話した無添加生食ドッグフードを試しに購入しました。レトルトパックのやつです。うちのラブラドールのサウスとMダックスのラッキーに与えました。結果は・・・近日公開!


2005/4/23
あるある!掲示板投稿ありがとうございます!どしどしよろしく。
今日も前橋は風が強かったっす。僕は群馬生まれではないんでどうも苦手です。まあ車でしか移動しないっていう人には関係ないかもしれんですが、自転車はきついっすね。ぜんぜん進みません。群馬の高校生はえらい。あんな思いをするから車好きになるのかもね。坂も多いし。家の中にいて、あのビュービューな風の音を聴くとなんかくらーい気持ちに・・。でもぐんまは好きです、この荒っぽい感じが。
4/24
今日は風もなくおだやかな一日でした。こんな日は犬のお散歩も多く目にします。老犬とお散歩をしている方を2回ほど見ました。犬に合わせてゆっくりゆっくり歩いてあげているのが印象的でした。その犬は気になるものをみつけるとじ〜と見つめてなかなか動こうとしません。それを飼い主さんは笑みをうかべてずっと待っていらっしゃいました。こっちはこっちでそれを見てなんか勝手に感動してました。仔犬はもちろんかわいいけど年老いた犬もたまらなくかわいいですね。
 犬も犬なりに思い出なんかもあるんでしょうか?いい思い出をつくってあげたいですね。
4/25
尼崎の列車事故、大惨事です。詳しいことはわかりませんがいつ何がおきるか予想がつかないのが事故ですね。 犬についてもそれは同じだと思います。事故が起きないための、できる限りの想定、準備、
それでも事故は起こる・・。それで、事故が起きてしまったときの想定、準備をしておく。毎日少しづつ・・心掛けたいと思います。
4/26
獣医さん、みなさんはどうやって選んでますか?
人間の医者と違って自由診療です。料金が高い安いは当然でてきます。大切なのはインフォームドコンセントであると僕は思います。この犬は今こういう状態でこういう治療が必要ですと、そして料金はこれくらいかかりますと、最初に言ってくれる先生が良いと僕は思います。それと明細について質問にしっかり答えてくれたらよいですね。要は飼い主が納得できるかです。獣医さんも激務ですが出来る限りよろしくお願いいたします。
4/27
あるお通夜が終わったあと、みんながテーブルをかこんで故人を思い出ししんみりとしていた。それを見てなんとかみんなを元気づけようと、あるおばさんが手をパンパンと叩きながら思わず言った一言「ほらほら、お通夜じゃあるまいし!」・・・お通夜だよ
4/28
昨日こたつをつけてたのに今日は扇風機を出そうかと思いました。日中の散歩は犬も暑そうです。口吻が短い犬種は比較的暑さに弱いので注意が必要です。犬は地面との距離が近いので照り返しがきついんです。アスファルトを手でさわって熱さをみて、なるべく日陰を歩きましょう。また運動のあとですぐご飯をあげるのもあまりよくありません。それとドライフードのあとに大量の水を飲むとフードが胃の中で膨張してしまうので注意したほうが良いです。寒いのもいやだし、暑いのもうっとうしいし・・。またそれも思い出か。
4/29
今日はある公園を散歩しました。釣りをしている人がけっこういてうらやましかったです。僕は今ナマズを釣ってみたいんですよね。だれかいいポイント知りませんか?
 清原やっとうちましたね500号!とりあえずおめでとう。
4/30
ちーらしー寿司ぃなあら、この寿司ぃ太郎ー、あったかごはんにかけるだけ〜。このCM覚えてますか?  (すいません。まったく意味ありません。)
5/1
散歩には良い季節ですね。犬と同じように犬の散歩をする人は「季節の匂い」を感じることのできる「幸せもん」だと思います。
5/2
今日、あるコンビ二にいったとき駐車場で変な人を見かけました。その人は車を停めながら何事かつぶやいています。「よーし、やってやるぞー、ここに車を停めてやるぞー、多少はみ出ても気にしないぞ。停めたらイヤなことは忘れて一生懸命生きるぞー。」 不審に思いながらふと前の塀を見るとこう書いてありました。                                 『前向き駐車でお願いします』